さくさく つれづれなるままに

日々、気になること、知りたいこと

鉄道関係スタンプラリー 全国版 2019年夏休み

夏休みにお子様たちと楽しめる、スタンプラリーを集めてみました。

もちろん、大人もコンプリート目指してください!

 

ちなみに首都圏で開催されているものはこちらにまとめました。

首都圏開催 鉄道関係スタンプラリー 2019夏休み - さくさく つれづれなるままに

 

 

阪神電車でスタンプを集めて神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールへ行こう!」

2019628日(金)~201991日(日)

阪神電車6駅に設置しているスタンプを3つ以上集めると、

アンパンマンオリジナルA5クリアフォルダー』がもらえます。

更に、2Fミュージアム(有料エリア)内にあるスタンプを集めると、

アンパンマンこどもミュージアムラバーネームタグ』ももらえます。

 

トイ・ストーリー4」公開記念 名鉄スタンプカーニバル

201975日(金)~9月1日(日)

コースは「スタンプコース」と「スマホコース」の2種類。

名鉄沿線にある全25種類のスタンプを専用台紙とスマートフォンで集めると、

ステッカーやクリアファイルなどがもらえる。

 

札幌市営地下鉄ポケモンスタンプラリー2019

2019712日(金)~91日(日)

スタンプポイント9駅のうち、2駅でオリジナルポケモンノート

全駅達成で、ポケモンセンターサッポロでポケモングッズが当たる

スピードくじにチャレンジ!

 

あいの風とやま鉄道 スタンプラリー2019

2019713日(土)~916日(祝・月)

全駅、10駅、5駅のいずれかのスタンプをあつめて、賞品に応募。

抽選で、カレンダーやネクタイなどが当たる。

 

トキてつ×ほくほく 駅スタンプラリー2019

2019719日(金)~91日(日)

えちごトキめき鉄道(トキ鉄線)の11駅、北越急行ほくほく線)の10駅のうち、

どこでも5駅制覇、トキ鉄線制覇、ほくほく線制覇、全駅制覇で

オリジナル缶バッジがもらえる。(各賞先着順)

 

山陽電車 忍たまとおでかけスタンプラリー

2019719日(金)~98日(日)

スタンプを6つ集めた後、ゴールポイントの板宿駅でゴールのスタンプを

押してもらうと、先着10,000名様にオリジナルノートがもらえる。

 

名古屋市営地下鉄 夏休みスタンプラリー2019

2019720日(土)~91日(日)

地下鉄5駅に設置された映画『ペット2』に登場するキャラクターのスタンプを集めます。

全てのスタンプを集めると、映画『ペット2』オリジナルステッカーがもらえる。(先着3000名)

さらに、引き換え時に「1DAYお子サマーパス2019」を持参すると、

映画『ペット2』のクリアファイルがもらえる。(先着1500名)

 

智頭急行 2019スタンプラリー

2019720日(土)~121日(日)

「駅スタンプ」もしくは「乗車スタンプ」と「沿線施設スタンプ」を集めることで、

スタンプの押印数に応じて、シールやタンブラーなどがもらえる。

 

三岐鉄道四日市あすなろう鉄道 ナローゲージスタンプラリー2019

2019720日(土)~831日(土)

三岐鉄道の「一日乗り放題パス」か、

四日市あすなろう鉄道の「1dayフリー切符」を購入で参加できる。

スタンプを集めて、オリジナル缶バッチがもらえる。

 

【番外編】 広島高速交通 アストムライン『アス謎』

2019720日(土)~1027日(日)

こちらは、スタンプラリーではありません

でも、なんだか気になったので調べてみました。

アストラムラインに乗り、駅やその周辺を探索しながら謎を解いていく

体験型ゲームイベント。

本通駅・県庁前駅の新聞販売機で謎解きキット(990円税込)を購入。

 

謎解きキットの内容をよく読んで、ゲームスタート。

全ての謎を解き明かせばゲームクリア!

乗車券の地紋を印刷した記念カードがもらえる。

プレイ時間:約3~4時間

 

まとめ

最後の謎解きもたのしそうですね。

我が家の娘たちは、まだ小さいので一緒には楽しめないかな。

(親が一生懸命解くだけで、子供はついていくだけみたいになちゃうかな・・・)

もう少し大きくなれば、自分で解けたり、親と一緒に解いたり楽しそうだな、と思いました。

 

全国いろんなスタンプラリーがありますね。

個人的には、名古屋の「ペット」と山陽電車の「忍たま」が気になりました。