さくさく つれづれなるままに

日々、気になること、知りたいこと

こどものワクチン難民?!

ワクチン難民と聞けば、

今はコロナワクチンを打ちたいけど打てない人の事ですよね。

私自身もようやく一回目の予約が取れたところです。

 

今回は「こどものワクチン難民」

もちろん、コロナのワクチンを早く打ちたいけど・・・

というお子さんがいらっしゃると思いますが

他にもあるんですよ、不足したワクチンが・・・

 

我が家の娘、日本脳炎第二期の対象年齢(9歳以上13歳未満)

ですが、今日本脳炎のワクチンが不足しているんです!

(知らなかったよ・・・)

 

乾燥細胞培養日本脳炎ワクチンの供給について(更新情報)(令和3年6月25日事務連絡)

https://www.mhlw.go.jp/content/000798071.pdf

 

今のところ、免疫のない第一期の一回目・二回目(3歳)

を優先するようになっています。

後は、定期接種で受けられる年齢の上限が近づいている子供も

対象年齢をすぎないよう接種するようにとのことです。

そうですよね、免疫のない子供がかかってしまうのが

一番怖いですもんね。

なにしろ、特効薬がないというのが一番怖い!!

死亡率20~40%!!

参考:国立感染症研究所 日本脳炎とは

 

特効薬がないなか、これだけの感染者数を抑えられているのは

ワクチンの定期接種のおかげなんですね。

赤ちゃんの頃の毎月の様にたくさん受ける

注射もいろいろ考えて構成されているんですよね。

(毎月毎月小児科の予約・連れてくの大変だった)

 

はっ、脱線しましたが、

 

日本脳炎のワクチン不足ですが、供給量は戻りつつあるとのこと。

(製造会社での製造工程上の問題が判明し、製造及び出荷を停止していたけど、

今は再開している)

 

かかりつけのお医者さんいわく

「年明けごろ、受けられるかもしれない」

と。

 

予約するの忘れそうだわ

と12月のカレンダーのすみに

日本脳炎、確認!」

と書き、

「今年のカレンダーあと4枚じゃん!」

とひとり驚く、今日の出来事でした。