さくさく つれづれなるままに

日々、気になること、知りたいこと

ニードルパンチ 刺繡

テレビ番組の中で、

「ニードルパンチ」

が取り上げられていました。

 

かわいい!

作ってみたい

と思い調べてみました。

 

 

 

ニードルパンチとは?

ニードルパンチって調べても、

なかなか知りたい情報が出てこない(-_-;)

(なんでカーペットが出てくるの?!)

 

ニードルという道具を使い毛糸や刺しゅう糸をさして、

絵柄を作ることができる、刺繍の一種。

 

ニードルパンチだけでなく、

『フリーステッチング』

『ループ&ニードル』

などの言い方があるようです。

 

材料は?

ニードル

まずはニードルがないとできません。

代替できるものでもないので、専用のものが必要です。

選ぶ糸によっても使うニードルが変わってきます。

一台で、いろんな太さの糸に対応しているニードルもあるようです。

刺繍枠

あとは、糸を刺すためには布をしっかり張る必要があります。

ふわふわに仕上げたければ、毛糸。

細かくなるけど、刺繡糸でもできるようです。

この選ぶ糸によって刺す布も選ばなければいけません。

お手軽には100均でも手に入りますね。

チャコシート

図案を写すチャコシート。

接着剤

糸を固定する、接着剤。

 

まとめ

ふかふかの刺繍が自分でできるなんて思っていなかったので、

まずは作りたいのです!

子供たちが好きな、

すみっコぐらし、リラックマ、とかとか。。。

 

作っても何につけるかまでは、決めてないけど。

ざくざく刺していくだけなら、小学生のお姉ちゃんもできるのでは?

 

とにかく、道具を手に入れて、何か作ってみたいです!